趣味

透き通った

今朝も晴れてた。
抜けるような空。
空を見上げるのが好きです。ってか必要です。
こころが弱った時とか特に。
ぼくの体と心にこびりついた重いものが透き通った空に昇華されてく気分。
この歳になるといくつかの後悔やまだ完治してない古傷とかあるもんです。
それら全てが昇華できる訳ではないけど。

そんなコーヒーにしたいなあ。と思っています。
透き通った。
重いものを溶かして広がる気分になるような。
そんなコーヒー。

最近目指してるコーヒーの理想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらいそ と コーヒー

コーヒーは好きですか。

ぼくは好きです。

ひとりで飲むコーヒー。
ふたりで飲むコーヒー。

自分の為にいれるコーヒー。
君の為にいれるコーヒー。

一番おいしく出来るのは大事な人の為にいれるコーヒーだった。
大事な人のおいしい顔が好きです。


今日は久しぶりの晴れ間で空が透明に青くてきれい。
ましろい雲がゆっくりゆっくり止まりたいのに止まれないみたいに流れてく。


今、エチオピアの無農薬豆を飲んでいます。
他の産地の豆と香味が格別違う。
うまく焼けた時のエチオピアモカは最高においしい。
モカと言えば東尾道にあるバンカムです。
初めてバンカムのコーヒーを飲んだ時は衝撃でした。
コーヒーってすげええって思わされた。
ネルドリップ。超深煎り。
マスターの人生の全てが濃縮された一杯だと思います。

ぼくはコーヒー屋巡りを基本的にしません。
だからどこそこのコーヒー屋の味を目指してるとか無いです。
自分の嗜好が最も重要だと考えているからです。
コーヒー屋のコーヒーの味はそのマスターの嗜好だと思います。
ぼくが今、追い求めてるのは純粋なぼくの嗜好です。

ぼくが影響を受けたのは4人の人のコ−ヒーのみです。

人の数だけ神様は作られ 人の数だけおいしいコーヒーはある


今日のとこはここまで。
このブログはぼくがコーヒーに携わって考える、感じる事を書き込んで行こうと思っています。
たぶんかなり読みにくい理解しにくいブログになる予感。。。。。。

どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

趣味 | 音楽